【筋トレしたいけど何からやったらいいのかわかんない人必見!】一番最初はまず〇〇〇をやるべし!

んにちは!ケイです!

 

 

突然ですが、筋トレ始めたいけど

 

何からやればいいのか

わからない!

 

よくわかんないから腕だけやってる!

腹筋だけやってる!

 

という方大勢いるのではないでしょうか?

 

それも、もちろんいいのですが、

まず一番最初は

BIG3をやってみましょう!

f:id:seki-2525:20200617212740j:plain

BIG3?なんだそれ?」

「でかい3つ?何言ってるん笑」

 

最初聞くとまじで

意味がわからないですよね笑

 

このBIG3とはいわゆる

・ベンチプレス(胸筋を鍛える種目)

デッドリフト(背中を鍛える種目)

・バーベルスクワット(足を鍛える種目)

の3つを表します。

 

なぜBIG3がいいかというと、

体の中で特に大きい筋肉を鍛える

種目だからです。

 

BIG3で鍛えられる筋肉は

 

・胸筋(おっぱい)

・広背筋(背中)

・下半身全体(足全体)

 

という風に体を大きくするには

避けては通れない部位なので

何をやればわからない!という場合は

まずBIG3をやってみましょう!

f:id:seki-2525:20200617214010j:plain

BIG3をやることによって

得られるメリットとしては、

 

・全身を鍛えるので筋トレ効率が上がる

・全身のバランスが崩れない

・体が分厚くなる

 

などのメリットがあり、

 

全身バランスよく筋肉がついた体

手に入れる事が出来ます。

 

しかし、自己流で腕だけ!

腹筋だけ!と一部だけ鍛えていると

 

「腕と体のバランスおかしくね?」

 

なんてことになりかねません。

 

「いや、最初からそんなベンチプレスとか

出来るわけないやん笑」

「そもそもジムに行かないとできひんやん」

 

ごもっとも!笑

f:id:seki-2525:20200617215148j:plain

でもご安心を!

ジムに行かなくても最初は全て

自重トレーニングでOKです!

 

では、BIG3を自重トレーニングに

置き換えたら何やれば良いの?

という時には以下の3種目

やりましょう!

 

①腕立て伏せ

BIG3 ベンチプレスと同等)

 

②懸垂

BIG3 デッドリフトと同等)

 

③スクワット

BIG3 バーベルスクワットと同等)

 

この3種目は、BIG3を鍛えるときと

ほぼ同じ筋肉を使います。

 

またBIG3は、胸・背中・足だけしか

鍛えられないのか?

 

そうではないんです!

実は腕も腹筋も使っているので

ほぼ全身ちゃんと鍛えられます。

f:id:seki-2525:20200617220253j:plain

なのでまず最初はこの3種目を

徹底的にやり尽くしましょう!

 

やる事がわかったら寝てる場合

じゃないですよ!

今すぐ腕立て伏せなりスクワットを

10回やってみましょう!

 

それを積み重ねていけば

自分の体が変わっていくことに

気づくはずです!

 

以上!

最後まで見て頂きありがとうございました!