【筋トレやっても三日坊主!】これであなたも筋トレが継続できるようになる習慣化のコツ

んにちは!ケイです!

 

あなたは筋トレを始めてどのくらいが

経ちますか?

 

1週間ですか?

1ヶ月ですか?

3ヶ月ですか?

それともまだ始めていませんか?

 

人それぞれ筋トレの継続期間は

違いますが、筋トレをするのには

必ず目的があるはずです。

 

・モテたい

・自信をつけたい

・筋力をつけたい

などなど理由は人それぞれ

 

でもせっかく筋トレをするなら

継続してやらないともったいないですよね?

f:id:seki-2525:20200614231419p:plain

「でも筋トレ続かない・・・」

「筋トレきついから辞めたい・・・」

 

そう悩む人は大勢いると思います。

 

しかし筋トレを途中でやめてしまったら

そこまで。

 

今のあなたから

変わることはありません。

 

しかし継続・習慣化さえしてしまえば

 

着々と体は

変貌を遂げるでしょう。

 

しかし筋トレが続かないから

自分はだめだ、向いてないと

落ち込む必要はありません!

 

筋トレは継続できる人はごく少数。

フィットネスジムの新規会員は

70%もの人が半年以内

辞めているという事実。

f:id:seki-2525:20200614232502p:plain

継続できる人なんかそうそういません。

このことは覚えておきましょう。

 

そこで今回は

筋トレが続かない6つの理由と

習慣化する方法をご紹介します!

 

*筋トレが続かない6つの理由

 

①最初の目標設定が高い

②筋トレをする上で目標・期限がない

③完璧主義者になってしまう

④予定が曖昧

⑤必ず限界まで追い込もうとする

⑥効果を感じる前に挫折する

 

筋トレが続かない人は基本的に

最初から完璧を目指そうとする

傾向があるようです。

f:id:seki-2525:20200614233205j:plain

完璧主義なことは悪いこと

とは言ってませんが、あまりにも

完璧にすると、次もちゃんとやらないと

自分を追い込んでしまう。

 

そうすると、耐えきれなくなり

継続が難しくなるということに

陥っているケースが多いそうです。

 

また、意外と目標・予定

決めていない人が大勢いるようです。

 

人はゴールがないと頑張れない

生き物だと私は思っています。

f:id:seki-2525:20200614233629j:plain

目標というゴールを設定せずに

筋トレをしてしまうと、途中で

 

「俺何やってるんだ?」

「何目指しているんだっけ?」

 

ということが結構あります。

私も実際ありました。

 

なのでちゃんと目標はしっかり

決めていたほうが続きます!

 

あとはいつ筋トレをするのかを

ちゃんと決めてみましょう

 

「最初は月曜日だけ筋トレする!」

ということでもいいと思います。

大事なのは継続することですから。

f:id:seki-2525:20200614234015j:plain

 

 

*習慣化する6つのポイント

 

①1日サボっても筋肉は減らないと知る

②確実にクリアできる目標から始める

③仲間と一緒にトレーニングする

④成長を可視化する

YoutubeSNSでモチベを上げる

⑥なりたい姿をイメージする

 

まず、最初はとにかく目標を低く

見積もりましょう!

完璧を目指しすぎないことが大事!

 

あとこれが意外と重要!

初期の写真を撮っておくこと!

f:id:seki-2525:20200614235002j:plain

自分が成長しているかわからない

時は初期の写真を見返してみましょう!

 

そうすればちゃんと成果が実感でき、

やっている意味を再確認できるはずです!

 

 

ここまでご紹介しましたが、

筋トレをするには何よりも継続することが

成果への1番の近道です!

 

大変なこと・キツイこと

もちろんあると思います。

 

そんな時は

・最初からできないこと

・完璧にやろうとしないこと

 

これを意識してやってみてください!

 

まずは今その考え方を

インストールして完璧主義者を

一回離れてみましょう!

 

以上!

最後まで見て頂きありがとうございました!